TERMS OF SERVICE

ヘルスケアテクノロジーズ株式会社 HELPOサービス利用規約

HELPOサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)は、ヘルスケアテクノロジーズ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する本サービス(第1条(定義)に規定します。)を利用する 全ての方(以下、「利用者」といいます。)に適用される条件を定めたものです。 本サービスを利用する場合は、本規約の内容を必ず事前にご確認いただき、ご同意の上ご利用ください。本規約にご同意いただくことができない場合は、 本サービスを利用することはできません。利用者は常に本規約の最新版をご確認ください。

第1条(定義)

  • 1.本サービスとは、当社が「HELPO」の名称の下で提供する、オンラインでの健康医療相談、病院検索、並びにヘルスモールを利用することができるサービス等の総称をいいます。
  • 2.「健康医療相談」は、利用者が相談した内容に対し、当社に属する医師・看護師・薬剤師(但し、当社が業務委託契約を含む契約を締結している者も含んでおります。) の医療専門職を含むチーム(以下「健康医療相談チーム」といいます。)が回答をすることで、利用者に対し、健康医療情報を提供するサービスをいいます。
  • 3.「病院検索」は、診療科などの情報から地図上で病院の位置を検索するサービスをいいます。
  • 4.「ヘルスモール」は、当社が本サービスで提供するショッピングサービス及び医薬品に関する薬剤師への相談サービス (以下「薬剤師相談」といい、薬剤師相談に対応する薬剤師を「対応薬剤師」といいます。)をいいます。
  • 5.当社は理由の如何を問わず、利用者に事前の告知をすることなく、本サービスの内容の一部又は全部の変更及び追加をすることができるものとします。 当社は、本項に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第2条(本規約の適用)

  • 1.本規約は、本サービスの利用に関する当社と利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  • 2.本規約は、他の口頭又は書面による合意に優先するものとします。本規約に優先する旨を特記した書面による合意は、本規約に優先するものとします。
  • 3.当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本規約を変更できるものとし、本サービスのサイト上に全文を掲載することで直ちに発効し、全ての利用者に適用されるものとします。
  • 4.利用者は、常に自身の責任で、本サービスを利用する前に本規約の最新版を読み、本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。利用者が本サービスを利用した場合、本規約に同意して利用したものとみなすものとします。
  • 5.その他、当社が本サービスのサイト内で提示する利用上の諸注意、利用に関する説明、ガイドライン等が存在する場合、同諸注意等は本規約の一部を構成及び補完するものとします。本規約の条項と諸注意等の条項が異なる場合には、本規約の条項が優先して効力を有するものとします。

第3条(サービスの利用について)

(健康医療相談サービスの利用について)

  • 1.当社は、本健康医療相談において迅速なサービス提供を心掛けます。
    健康医療相談サービスは、健康医療相談チームが対応します。ただし、医療専門職以外の者が対応する場合もあります。
  • 2.健康医療相談チームの回答は、株式会社法研が運営するウェブサイトの一部のテキスト・画像・動画をもとに提供する場合があります。回答の閲覧にあたっては、株式会社法研のサイトポリシー(https://katei-igaku.jp/about/)を同意したものとみなします。

(病院検索サービスの利用について)

  • 3.病院検索サービスは、診療科などの情報から地図上で病院の位置を検索するサービスです。
  • 4.病院検索サービスは、ミーカンパニー株式会社より提供を受けた情報を利用しています。
  • 5.病院検索サービスは医療機関に関する情報の正確性を担保するものではありません。
  • 6.病院検索サービスで提供する情報は最新ではない場合があります。
  • 7.病院検索サービスは、日本国内の居住者ないし滞在者が、日本国内の医療機関を検索する目的で提供します。
  • 8.病院検索サービスを利用いただく場合、自動車、オートバイ、自転車等の運転中又は歩行中の操作又は画面の注視は避け、安全な場所に停車又は立ち止まってご利用ください。 また、自動車やオートバイ等の運転中に本サービスの操作又は情報端末の画面を注視すると道路交通法その他の法令に違反する可能性があります。
  • 9.病院検索サービスを利用する場合、必ず実際の信号機、道路標識、道路標示その他の交通規制及び道路状況に従ってください。
  • 10.交通規制に係る情報は、原則、普通自動車のみを対象としたものであり、大型自動車、自動二輪車等を対象としたものではありません。
  • 11.歩行者天国の実施、冬季中の閉鎖、時間帯による交通規制等により、実際には通行できない道路を通行可能な道路として表示、案内等することがあります。

(ヘルスモールの利用について)

  • 12.本ヘルスモール上で表示された配送可能地域に限り、商品の配送が可能です。

第4条(ユーザー登録)

  • 1.利用希望者は、本規約に同意し、当社の提供するHELPOアプリ上でユーザー登録の手続に従って利用を申し込むものとし、当社がこれを承諾した時点で本サービスの利用に関する契約(以下、「本契約」といいます。)が締結され、利用者となるものとします。ただし、当社が利用希望者にユーザー登録に要する要件(当社と第三者の間に締結された利用希望者に関する別の契約等によって定められる要件を含む)を満たさない又はユーザー登録の内容に不備又は虚偽等があると判断した場合、事前の告知・理由の開示無く、これを承諾しないことができるものとします。
  • 2.本契約の解除は、利用者が当社の提供する退会手続に従って退会を申し込むものとし(アカウントの解約)、当社がこれを承諾した時点で本契約が解除されるものとします。
  • 3.利用者は、本契約の終了後は利用者としての一切の権利を放棄するものとします。自身がした相談内容においても、本契約の終了後は相談内容及び健康医療相談チームや対応薬剤師からの回答を閲覧することは一切できないものとします。また、当社は、利用者による相談内容(相談及び回答)、ユーザー情報その他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとし、再契約をした場合であっても、当社はこれらの情報を復元させる義務を負わないものとします。
  • 4.利用者は、ユーザー登録により享受しうる権利について、譲渡、貸与、名義変更、担保供与、その他第三者の利用に供する行為をすることはできないものとします。
  • 5.本サービスの利用に必要な端末やソフトウェア、通信にかかる一切の準備と費用については、利用者の自己責任と自己負担において行うものとします。
    利用者が未成年の場合、親権者または後見人の承諾を得た上で、本サービスを利用するものとします。また、当社は、本サービス内で購入可能な商品、利用可能なサービスまたは付帯サービスに年齢制限をかける場合があります。

第5条(本ヘルスモールを利用した購入及び支払方法等)

  • 1.利用者が本ヘルスモールで行うショップとの取引は、すべて利用者とショップとの間で直接に行われます。当社は、取引の当事者とはならず、当該取引に関する責任は負いません。
  • 2.本ヘルスモールにて商品注文後、注文受領確認と注文内容を記載した電子的通知を当社より提供します。利用者からの注文は、商品購入についての契約(以下、「売買契約」といいます。)の申込となります。商品が発送されたことを知らせる電子的通知を当社から提供する時点で、当該商品の売買契約が成立します。
  • 3.利用者は、ショップ指定の期日までに、注文時に選択した支払方法により、商品代金等の支払いを済ませるものとします。当該期日までに利用者による支払いがない場合、当該申し込みに基づく売買契約は、自動的に解除されることがあります。
  • 4.本ヘルスモールで購入されたすべての商品は、商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する所有権は利用者に移ります。
  • 5.利用者がショップに対し行った商品の注文及び成立した売買契約の解除については、本ヘルスモール上で確認できる注文のステータスが出荷後に変更される前であれば行うことができます。
  • 6.利用者による申し込みの撤回、売買契約の解除および商品の返品・交換(以下、これらを総称して「返品等」といいます。)については、ショップが別途定める条件に従い、ショップが対応いたします。
  • 7.到着した商品の破損や種類又は数量の誤り等、利用者に帰責性のない事由を理由とする返金の申し出が利用者からあった場合、当社から利用者に対し返金を行うことがあります。ただし、利用者が種類や数量を誤って注文した場合等、当社やショップに帰責性が認められない事由を理由とする返金の申し出は受け付けません。

第6条(登録情報・個人情報の取り扱い)

  • 1.利用者は、メールアドレスその他、当社に登録している登録情報に変更が生じた場合は、当社が提供する手続により、速やかに当社に届け出るものとします。
  • 2.当社は、利用者の個人情報について、当社のプライバシーポリシーに基づき取り扱うものとします。また利用者は、当該プライバシーポリシーに従って当社が個人情報を取扱うことについて同意するものとし、これに異議を述べないものとします。
  • 3.パートナー企業を含む第三者のサービスの利用に付随して提供された利用者情報の管理については、当該第三者の責任において行われるものとします。
  • 4.利用者自身がユーザー登録情報(氏名、ニックネーム、住所、電話番号及びメールアドレス)の削除を希望する場合、当社の提供する手続に従って削除を申し込むものとし、当社がこれを承諾した時点で上記ユーザー登録情報が削除されます。これにより上記以外の情報は特定個人が識別できないよう匿名化され、この時削除されたデータは二度と復元できません。但し、システムの都合上、削除の手続が完了してから、その手続が実際に反映されるまで所定の時間が必要な場合があり、利用者はこれを承諾するものとします。

第7条(本サービスの停止等)

  • 1.当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
    (1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    (2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    (3) 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    (4) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
  • 2.当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社は利用者に事前に通知するものとします。
  • 3.当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第8条(利用者資格の取消等)

  • 1.利用者が以下の各号の一に該当する場合、当社は事前に通知することなく、直ちに利用資格を取り消し、一方的に本契約を終了させることができるものとします。
    (1) 利用登録に要する要件(当社と第三者の間に締結された利用希望者に関する別の契約等によって定められる要件を含む)を具備していない又は具備しなくなる見込みがある場合
    (2) 第12条で定める禁止行為を行った場合
    (3) 第10条第4項で定める不適切な相談を行った場合
    (4) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    (5) ユーザー情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    (6) 利用者において、決済を利用する上で必要となる契約が解除された場合
    (7) 本規約又はサイト内に提示するルールやマナーに違反した場合
    (8) 当社、他の利用者又は第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
    (9) 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
    (10) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味する。以下同じ)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    (11) その他利用者として不適切と当社が判断した場合
  • 2.前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対して負っている一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。なお、当社は既に支払われた料金等を一切払い戻ししないものとします。
  • 3.当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
  • 4.本契約が終了した場合、利用者は、当社の指示に基づき、当社から提供を受けた本サービスに関連するソフトウェア、マニュアルその他の物につき、返還、廃棄その他の処分を行うものとします。

第9条(健康医療相談等の回答に関する責任範囲)

  • 1.本サービスにおける健康医療相談チームや対応薬剤師よる回答はあくまで健康医療情報の提供を目的としており、診療・診断又はこれに準ずる行為はサービス内容に含まないものとします。利用者は自己の責任において本サービスを利用し、医療機関の受診や薬の服用等は、自身の判断で行うものとします。
  • 2.本サービスの利用、相談に対する回答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、当社はそれに対し一切の責任を負うことができません。
  • 3.利用者は、本サービスの利用にあたり、健康医療相談や薬剤師相談に回答する健康医療相談チームや対応薬剤師の対応者を指名することはできず、また、実際に回答した対応者個人の情報の開示を求めることはできないものとします。

第10条(健康医療相談等の相談に関する責任範囲)

  • 1.利用者は、本サービスで相談する内容とその影響・結果に対し一切の責任を負うものとし、当社に何等の迷惑及び損害を与えないものとします。
  • 2.利用者は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
  • 3.本サービスの利用に関連して、利用者が他の利用者又は第三者に対して損害を与えた場合、又は利用者が他の利用者又は第三者と紛争を生じた場合、当該利用者は自己の費用と責任で解決するものとし、当社に何等の迷惑及び損害を与えないものとします。利用者による本サービスの利用に関連して、当社が、他の利用者又は第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。
  • 4.4. 本サービスにおいて、利用者が、以下の内容で当社が不適切と判断する相談をした場合、当社は事前の予告や理由の開示無く、相談内容の一部又は全部の削除ができるものとします。また、当該相談をした利用者に対し、相談内容の制限や利用資格の取消しなどの措置を取ることができるものとします。また、これらの削除などの措置は当社において義務を負うものではなく、利用者が相談した不適切な相談が削除されなかったことにより、他の利用者又は第三者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。
    (1) 本規約のいずれかの条項に違反し又は違反するおそれのある内容
    (2) 当社、他の利用者又は第三者を誹謗中傷し、他人のプライバシーを侵害し又はそれらのおそれのある内容
    (3) 当社、他の利用者又は第三者の財産や権利を侵害し又は侵害するおそれのある内容
    (4) 当社、他の利用者又は第三者に損害を与え又は与えるおそれのある内容
    (5) 当社、他の利用者又は第三者の個人情報を公開し又はそのおそれのある内容
    (6) 公の秩序や善良の風俗に反し又はこれらに反するおそれのある内容
    (7) 同一又は類似の内容を過度に繰り返す内容
    (8) 法令に違反し又は違反するおそれのある内容
    (9) その他、当社が一部又は全部を削除すべき必要があると判断した内容
  • 5.当社は、前項に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条(著作権等)

  • 1.本サービスに関する知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含む)を意味する)の全ては、当社又は当社に知的財産権の使用を許諾している者(以下、「知的財産権者」といいます。)に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の譲渡又は使用許諾を意味するものではありません。利用者は、いかなる理由によっても知的財産権者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含むが、これらに限定されない)をしないものとし、利用者は、知的財産権者の許諾を得ないで、いかなる方法においても本サービスを通じて提供されるいかなるコンテンツ及び情報も、著作権法で定める利用者個人の私的使用の範囲外の使用をすることはできないものとします。
  • 2.利用者は、知的財産権者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、第三者をして本サービスを通じて提供されるいかなる情報も使用させたり、公開させたりすることはできないものとします。

第12条 (禁止事項)

  • 1.利用者は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。
    (1) 当社、他の利用者又は第三者の知的財産権その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
    (2) 当社、他の利用者又は第三者の財産若しくはプライバシーを侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
    (3) 個人の実名、メールアドレス、住所、電話番号など個人情報を公開する行為、又はそのおそれのある行為
    (4) 罵詈雑言等、当社、他の利用者又は第三者を誹謗中傷する行為、又はそのおそれのある行為
    (5) 当社、他の利用者又は第三者の名誉や信用を毀損する、若しくはそれらを助長する行為、又はそのおそれのある行為
    (6) 当社、他の利用者又は第三者に嫌悪感を与える行為、又はそのおそれのある行為
    (7) 民族的、人種、信条、性別、社会的身分若しくは門地等による差別、その他差別につながる行為、又はそのおそれのある行為
    (8) 当社、他の利用者又は第三者に不利益若しくは経済的損害、精神的損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
    (9) 公序良俗に反する行為若しくはそのおそれのある行為、又は公序良俗に反する情報を他の利用者、当社若しくは第三者に提供する行為
    (10) 暴力表現、違法活動への勧誘、又はそのおそれのある行為
    (11) 犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつく行為、又はそのおそれのある行為
    (12) 自殺又は死を誘発する行為、又はそのおそれのある行為
    (13) ストーキング行為等、方法の如何を問わず嫌がらせをする行為、又はそのおそれのある行為
    (14) 猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為、又はそのおそれのある行為
    (15) 異性交際に関する情報を送信する行為、又はそのおそれのある行為
    (16) 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動又はこれに類似する行為
    (17) 事実に反する、又はそのおそれのある情報を提供する行為
    (18) 当社の承認なく、本サービスを通じて、若しくは本サービスに関連して営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為
    (19) 本サービス又は当社の信用を毀損する行為、又はそのおそれのある行為
    (20) 本サービスの運営を妨げる行為、又はそのおそれのある行為
    (21) メールアドレス、パスワード、又は招待コードを不正に使用する行為
    (22) 他人になりすまして本サービスを利用する行為(自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織の代表者や代理人を名乗ったり又は他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりする行為)
    (23) 特定個人名、施設名等、個人の特定につながる情報の掲載行為、又はそのおそれのある行為
    (24) コンピューターウィルス等有害なプログラムを、本サービスを通じて、又は本サービスに関連して使用し、若しくは提供する行為
    (25) いわゆる「スパム」あるいは大量メールの書き込み、作成、又は頒布をする行為
    (26) 画像、動画、音楽、ソフトウェアなどのファイルダウンロード専用を目的としたリンクの作成や、他のページ(本サービス内外を問わず)へのリンクを投稿するためだけに本サービスを利用する行為
    (27) 勧誘あるいは広告の掲載行為
    (28) 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為
    (29) 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に違反する、健康食品や健康器具の効能をうたう行為
    (30) その他、商用行為に該当する行為
    (31) その他、法令に違反する、又は違反するおそれのある行為
    (32) その他、当社が不適切と判断する行為
  • 2.当社は、本サービスにおける利用者の行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、利用者に事前に通知することなく、情報の全部又は一部の削除、本サービスの利用の停止、利用者資格の取消又は本契約を解除することができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第13条(免責)

  • 1.当社は本サービスの内容、及び利用者が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証も行わないものとします。
  • 2.当社はいかなる場合にも、利用者に対して、本サービスにおいて提供される情報の誤り、不正確、脱漏、欠陥、遅延等に基づく損害に対して、いかなる責任も負わないものとします。
  • 3.利用者は、請求の原因を問わず、本サービスに関連して回答を行う健康医療相談チームや対応薬剤師に対し損害賠償請求その他の請求を行わないものとします。但し、回答を行う健康医療相談チームや対応薬剤師が故意に利用者に損害を生じさせた場合はこの限りではないものとします。
  • 4.利用者の入力したデータその他の情報の誤りに起因して、利用者に損害が生じた場合でも、当社は当該損害について一切の責任を負いません。
  • 5.利用者が当社から直接又は間接に、本サービス、本サービスの他の利用者その他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社は利用者に対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
  • 6.本サービスに関連して利用者と他の利用者又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
  • 7.本サービスから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから本サービスへのリンクが提供されている場合でも、当社は、本サービス以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
  • 8.本サービスの提供、遅滞、変更、中止若しくは廃止、本サービスを通じて登録、提供される情報等の流失若しくは消失等、又はその他本サービスに関連して発生した利用者の損害について、当社は本規約にて明示的に定める以外、一切責任を負わないものとします。消費者契約法の適用その他の理由により当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任は、損害の事由の生じた時点から遡って過去6ヶ月間に当社が現実に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第14条(秘密保持)

  • 1.本規約において「秘密情報」とは、本契約又は本サービスに関連して、利用者が、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、以下に該当するものは、秘密情報から除外するものとします。
    (1) 当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの
    (2) 当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの
    (3) 提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの
    (4) 秘密情報によることなく単独で開発したもの
    (5) 当社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたもの
  • 2.利用者は、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
  • 3.第2項の定めにかかわらず、利用者は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。
  • 4.利用者は、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に当社の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2項に準じて厳重に行うものとします。
  • 5.利用者は、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

第15条(本規約の譲渡等)

  • 1.利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  • 2.当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録情報その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第16条(存続規定)

第9条から第11条まで、13条、14条、17条並びに18条の規定は本契約の終了後も有効に存続するものとします。

第17条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第18条(協議・管轄)

  • 1.本サービスに関連して、利用者と当社の間で問題が生じた場合には、利用者と当社で誠意をもって協議するものとします。
  • 2.本サービスに関連して、利用者と当社との間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とするものとします。

改訂

令和2年 4月13日  策定
令和2年 6月12日  改定
令和2年 6月29日  改定