RELEASE
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)のグループ会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社(以下「ヘルスケアテクノロジーズ」)は、オンライン健康医療相談サービス「HELPO(ヘルポ)」(以下「HELPO」)の提供を、2020年7月29日から開始しますのでお知らせします。「HELPO」はスマートフォンアプリなどを通して、オンライン健康医療相談や病院検索、一般用医薬品などの購入がワンストップでできるヘルスケアサービスです。サービス開始時は法人や自治体向けに提供します。
日本社会は現在、少子高齢化や医療費の増加などの課題を抱え、予防医療やセルフケアへの関心が高まっています。また、こうした社会状況やICT(情報通信技術)の進展により、オンライン診療に係る制度改正やオンライン健康医療相談サービスの増加など、ヘルスケア領域における新たな動きが活発化しつつあります。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、ヘルスケア領域のデジタル化への期待が高まっており、時限的ではあるもののオンライン診療の一部の規制が緩和されています。
ソフトバンクは、「Beyond Carrier」戦略を掲げ、従来の通信事業の基盤を強化するとともに、最先端テクノロジーを活用して幅広い産業分野で革新的なサービスを提供し、さらなる成長を目指しています。また「DX(デジタルトランスフォーメーション)」にも注力し、企業の働き方改革や物流、ヘルスケア領域などで、さまざまな社会課題の解決に取り組んでいます。
ソフトバンクは、この事業戦略をヘルスケア領域でさらに推進するため、2018年10月にヘルスケアテクノロジーズを設立し、サービス提供に向けた準備を進めてきました。ヘルスケアテクノロジーズは、人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献するためのヘルスケアプラットフォームの提供を目指します。
今回提供を開始する「HELPO」は、病気の予防や未病、健康増進に役立つ機能をワンストップで提供するヘルスケアサービスです。利用者は、スマートフォンなどから健康に関する悩みをチャット形式で気軽に相談できる他、自分の目的に合った病院の検索や一般用医薬品の購入ができます。サービス開始時は法人や自治体を対象に提供し、健康経営を目指す法人や健康的な町づくりを目指す自治体に、従業員や職員の福利厚生および地域住民の健康増進の一環として活用していただきます。
サービスロゴ
「HELPO」 画面イメージ
「HELPO」サービス概要
サービス開始時は「オンライン健康医療相談」「病院検索」「ヘルスモール」の3つの機能を提供します。
1. オンライン健康医療相談
※1 医学的な情報の提供を行うサービスです。相談者の個別的な状態を踏まえた診断や、薬の処方は行いません。
2. 病院検索
3. ヘルスモール
配送対象エリア (順次拡大予定) |
東京都23区 |
注文受付時間 | ・24時間 ・午後5時までの注文であれば、当日中に配送 ※3 |
※2 症状によっては、一般用医薬品をご紹介できない場合があります。
※3 2020年7月29日現在の情報です。エリアによっては、当日配送の受け付け可能な時間が異なる場合があります。
オンライン健康医療相談の画面イメージ
病院検索の画面イメージ
ヘルスモールの画面イメージ
今後ヘルスケアテクノロジーズは、お客さまのニーズに沿って「HELPO」の機能を段階的に拡充するとともに、法人や自治体に加えて健康保険組合など各種団体への提供も行い、利用者の拡大を目指します。またソフトバンクは、自社の法人営業基盤を活用して「HELPO」の販売展開を行う他、自社の物流ネットワークを活用して、「ヘルスモール」の商品をよりスピーディーに届けられるようサービスの向上を目指します。
※「HELPO」を通して取得する個人情報およびデータは、日本国内の法律およびガイドラインに準拠した上で、日本国内のみで適切に管理します。
※ヘルスケアテクノロジーズは、ISO/IEC 27001:2013およびJIS Q 27001:2014 を取得しています。
・ SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
・ その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。