個人情報の取り扱い

プライバシーポリシー

1.基本方針

ヘルスケアテクノロジーズ株式会社(以下、「当社」といいます。)は、個人情報の重要性を認識し、個人情報を保護することが社会的責務であると考え、個人情報に関する法令及び社内規程等を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得、利用、管理を適正に行います。

2.適用範囲

本プライバシーポリシーは、当社が行う各種サービスにおいて、お客様の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当社が遵守する方針を示したものです。

3.個人情報の取得と利用目的

当社はお客様から以下の情報をご提供いただいております。

お客様からご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
お客様がサービス申し込み時又は登録内容の変更時に登録した氏名、生年月日、性別、年齢、住所、電話番号、メールアドレスその他のお客様に関する情報
当社が提供する健康相談サービスにおけるお客様の相談内容、サービス利用時に入力するお客様の健康情報(身体状況、既往症、アレルギー、薬剤服用歴等)、当社がお客様に提供する健康情報の内容、その他健康相談の過程で作成、記録又は保存された書類、画像等の記録
当社のサービスにおいてお客様が登録し、蓄積される、身長、体重、心拍数、健康診断情報等の健康状態や身体情報に関わる情報、及び歩行、運動、食事、睡眠、位置情報等の活動に関する情報
信用情報機関、当社の取引先及び提携先等その他の第三者から適法に取得する情報

また、当社は、お客様からご提供いただく情報を、以下の目的の範囲内において利用します。お客様の同意なく、情報の収集、目的外の利用を行うことはありません。

当社のサービスを提供するため
サービスの提供や機能拡張に向けた研究開発のため
サービスの利用に伴う連絡・メールマガジン・DM・各種お知らせ等の配信・送付のため
お客様の承諾・申し込みに基づく、サービス利用企業・提携企業・団体等への個人情報の提供のため
サービスの改善・新規サービスの開発およびマーケティングのため
キャンペーン・アンケート・モニター・取材等の実施のため
サービスに関するご意見、お問い合わせ内容の確認・回答のため
医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器等のメーカーや研究機関に対し、製品ないし技術の開発、改良ないし発展を目的として提供するため
利用規約等で禁じている行為などの調査のため

4.個人情報の管理

当社は、お客様からご提供いただいた情報の管理について、以下を徹底します。

  1. 情報の正確性の確保
    お客様からご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
  2. 安全管理措置
    当社は、組織的な個人情報の管理については、社内規程による厳重な取り扱い方法を規定し、それに基づいた取り扱いを徹底しています。
  3. 従業者の監督
    当社は、当社の規程に基づき、個人情報取扱い規程の厳格な運用を徹底しています。
  4. 委託先の監督
    個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、当社の規程に基づき、要件を満たした委託先にのみ委託を行い、適切な管理を行います。
  5. 保存期間と廃棄
    お客様からご提供いただいた情報については、保存期間を設定し、保存期間終了後は廃棄します。また、保存期間内であっても、不要となった場合にはすみやかに廃棄します。

5.第三者提供の有無

当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、第3項記載の場合を除き、第三者に提供することはありません。また、今後第3項記載の場合以外で第三者提供を行う事になった場合には、提供する情報と提供目的などを提示し、お客様から同意を得た場合のみ第三者提供を行います。

6.個人情報の開示・訂正・利用停止等

開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、当社所定の方法に基づき対応致します。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記の窓口までメールにてお問い合わせください。

contact

7.問い合わせ先

本サービス、又は個人情報の取扱いに関しては、下記の窓口までメールにてお問い合わせください。

contact


改訂

令和元年 11月12日  策定
令和2年  4月6日   改定


社員等個人情報の取り扱い

1.社員等個人情報の利用目的

当社が取り扱う個人情報のうち役員および従業員(社員、嘱託社員、準社員、臨時社員、受入出向社員、派遣社員)、当社の役員もしくは従業員になろうとする者またはなろうとした者(以下「採用応募者等」)および退職者の個人情報(以下「社員等個人情報」)を以下のとおり取り扱います。

当社は、以下の内容の社員等個人情報をそれぞれ以下の目的で利用します。

1)役員および従業員の個人情報の利用目的

社内開示情報 氏名・社員番号・所属部署・役員・雇用形態・社員用メールアドレス・業務用携帯端末に関する情報等 業務連絡のため
基本情報 氏名・住所・年齢・生年月日・性別・電話番号・顔写真等 雇用人事管理、配属(出庫・書籍を含む)、社員名簿の作成、給与等の支払い、福利厚生の提供、社会保険関係の手続き、法律上必要な諸手続き、その他雇用管理のため
賃金関係情報 氏名・月収・賞与等・給与の決定方法・退職金等 雇用人事管理、配属(出庫・書籍を含む)、社員名簿の作成、給与等の支払い、福利厚生の提供、社会保険関係の手続き、法律上必要な諸手続き、その他雇用管理のため
人事情報 人事考課・学歴・資格、免許・職位・職歴・懲戒・表象等 人材の把握、配属先・担当職務の決定、出向・転籍、研修・能力開発、昇・降格、その他雇用管理のため
家族、親族情報 家族構成、同・別居、扶養の有無、健康状態等 給与等の決定、源泉徴収手続き、社会保険関係の手続き、生地・介護休業等、福利厚生、その他雇用管理のため
身体、健康管理 健康状態、病歴、心身の障害、健康診断結果等 健康管理、適正な就業環境の確保、休職等、配属先の決定、労働時間管理、その他雇用管理のため
勤務情報 勤怠情報、事業所入退館記録、PC操作記録、業務用携帯電話操作記録、社内ネットワーク利用記録、社内位置情報等 労働時間管理、行う連絡、適正な就業環境の確保、労働効率の改善、その他雇用管理のため

2)採用応募者等の個人情報の利用目的

基本情報 氏名・住所・年齢・生年月日・性別・電話番号・顔写真等 採否の検討・決定、採用条件の検討、問い合わせ対応、事務連絡等のため
賃金関係情報 年収・月収・賞与等・給与の決定方法等 採否の検討・決定、採用条件の検討、問い合わせ対応、事務連絡等のため
人事情報 学歴・資格・免許・職位・職歴等 採否の検討・決定、採用条件の検討、問い合わせ対応、事務連絡等のため
家族・親族情報 扶養の有無等 採否の検討・決定、採用条件の検討、問い合わせ対応、事務連絡等のため

3)退職者の個人情報の利用目的

基本情報 氏名・住所・年齢・生年月日・性別・電話番号・顔写真等 各種人事データ作成、退職後の連絡等のため
賃金関係情報 年収・月収・賞与等・給与の決定方法等 各種人事データ作成、退職後の連絡等のため
人事情報 人事考課・学歴・資格・免許・職位・職歴等 各種人事データ作成、退職後の連絡等のため
家族・親族情報 家族構成、同・別居等 各種人事データ作成、退職後の連絡等のため
身体・健康情報 健康状態・病歴・心身の障害・健康診断結果等 各種人事データ作成、退職後の連絡等のため

なお、上記以外の目的で当該「社員等個人情報」および「電気通信事業法に該当する、通信履歴、通話履歴、発信者情報等の通信の秘密に関わる情報」を利用する場合は、その都度、その利用目的を明確にし、当該本人から事前の同意をいただきます。

4)共同利用について

当社は、以下の内容の社員等個人情報をそれぞれ以下の目的で共同利用します。共同利用者とは秘密保持契約を締結し管理の徹底を図ります。

a. 業務連絡のための共同利用

共同利用する項目 上記1)の社内開示情報
共同利用者の範囲 ソフトバンクグループ株式会社、その他のソフトバンクグループ各社(以下「共同利用社」)および共同利用社と業務委託契約等を締結している業務委託先会社(請負先含む)
共同利用者の利用目的 業務連絡のため
共同利用に際しての管理責任者 当社の人事所管部署長

b.事業運営のための共同利用

共同利用する項目 上記1)、2)、3)に定める社員等個人情報のうち、下記利用目的の達成に必要な項目
共同利用者の範囲 ソフトバンクグループ株式会社、SBアットワーク株式会社、その他のソフトバンクグループ各社、出向を締結した会社、健康保険組合、福利厚生取扱会社および労働組合
共同利用者の利用目的 雇用管理、福利厚生、業務上必要なサービス支援のため
共同利用に際しての管理責任者 当社の人事所管部署長

2.社員等個人情報の開示、訂正等および利用停止等について

社員等個人情報の「利用目的の通知」、「開示」、「訂正、追加または削除」(以下「訂正等」)、「利用停止、消去または第三者への提供停止」(以下「利用停止等」)の求めおよび苦情の申し出について、以下のとおりとします。

1)社員等個人情報お問い合わせ窓口

受付メールアドレス sbbgrp-htkk-jinji@g.softbank.co.jp
受付窓口 〒105-0014
東京都港区芝 2-28-8
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
人事分社員等個人情報お問い合わせ窓口
受付窓口 午前10時〜午後5時45分(土日、日曜、祝日、年末年始を除く)

2)社員等個人情報の開示手順

a.当該窓口への開示を求めた申し出者に対し、当社が用意する「個人情報開示申請書」ならびに当該申請書送付先、手数料額および支払い方法を記載した手続き等案内書を送付します。

b.当該申請書等を受領した申し出者は、手続き等案内書に記載された当社指定の方法で手数料額を払い込み、申請書送付先に必要事項を記入済みの当該申請書および当社指定の本人確認書類を送付していただきます。代理人による申請の場合は、代理人確認書類も合わせて送付していただきます。

c.当社の指定する申請書送付先窓口にて、当該必要記入済みの当該申請書および本人確認書類を受領し、手数料額が払い込まれたことを確認できた場合に、当社は手続きを開始します。ただし、以下のいずれか(以下「不開示事由」)に該当する場合はその全部または一部に応じないことがあります。

  • 本人または第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害する恐れがある場合。
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合。
  • 他の法令に違反することになる場合。

3)社員等個人情報の訂正等手順および利用停止等手順

a.当該窓口への訂正等の求めに対し、申し出者から対象となる情報を特定するに足りる事項が提示された場合で、利用目的の達成に必要であると当社が判断した場合は、その結果に基づき訂正等を行います。

b.当該窓口への利用停止等の求めに対し、申し出者から対象となる情報を特定するに足りる事項が提示された場合で、その求めに理由があると判明したときには、利用停止等を行います。ただし、不開示事由に該当する場合はその全部または一部に応じないことがあります。

4)社員等個人情報の開示に関わる手数料と支払い方法

個人情報の開示に関わる手数料は、1回の申請ごとに1,000円(税抜)とします。ただし、当社が特に認める場合はこれを徴収しないことがあります。 手数料の支払いは、当社指定の方法とします。


改訂

令和2年 3月24日  策定