RELEASE
ソフトバンク株式会社のグループ会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:大石 怜史、以下「ヘルスケアテクノロジーズ」)は、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」のオプションサービスとして、企業の職域接種をサポートする「HELPO ワクチン接種支援オプション」(以下「本オプション」)の提供を、2021年6月21日から開始します。
本オプションは、新型コロナウイルスワクチンの職域接種を実施する企業が、接種予約の受け付けや従業員の接種履歴などの管理を、「HELPO」のアプリなどを使って簡単にできるようにするものです。また、「HELPO」の基本サービスである健康医療相談サービス※1では、ヘルスケアテクノロジーズに在籍する医師・看護師・薬剤師の専門チームが、ワクチン接種に関する質問や接種後の副反応などの問い合わせにチャットで24時間365日対応するため、従業員の不安軽減に役立ちます。さらに、地域や日程、人員などの条件が合えば、接種会場でワクチン接種に協力する医療従事者として、ヘルスケアテクノロジーズが提携する医療機関の医師や看護師などを紹介することも可能です※2。
現在、新型コロナウイルスワクチン接種の加速化を図るため、多くの企業が職域接種の検討や実施準備を進めています。しかしながら、職域接種を実施するには接種会場や医療従事者の確保、ワクチンの保管や予約日程の調整など、短期間で多くの準備が必要です。ヘルスケアテクノロジーズは、企業の業務負担を減らし、職域接種をスムーズに実施できるように「HELPO」で本オプションを提供します。
「HELPO ワクチン接種支援オプション」の概要
従業員からのワクチン接種予約の受け付けや、接種会場での来場者の受け付け、接種状況の管理などを、アプリやウェブの管理画面などで簡単に行うことができます。また、「HELPO」の健康医療相談サービスでは、ヘルスケアテクノロジーズの専門チームが、ワクチン接種に関する質問や、「熱が出た」「体調がいつもと違う」といった接種後の副反応などに関する問い合わせに対応します。ワクチン接種前から接種後のフォロー、各種管理、接種後の問い合わせ対応までを一気通貫でサポートすることで、企業における職域接種に関する業務負担を軽減するとともに、従業員が安心してワクチン接種を受けられる環境の整備を支援します。
主な機能
実施地域や日程、人員体制などの条件が合う場合、接種会場でワクチン接種に協力する医療従事者として、ヘルスケアテクノロジーズが提携する医療機関の医師・看護師などを紹介します。また、オンライン予診の対応も検討しており、職域接種をトータルでサポートしていくことを目指します。
「HELPO ワクチン接種支援オプション」の利用イメージ
「HELPO ワクチン接種支援オプション」に関するお客さまからの問い合わせ先
https://healthcare-tech.co.jp/contact/
会社概要
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社は、ソフトバンク株式会社がDX(デジタルトランスフォーメーション)領域でヘルスケア分野のさまざまな社会課題の解決を推進するため、2018年10月に設立された会社です。人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献するため、ヘルスケアアプリを提供しています。2020年7月から提供を開始した「HELPO」は、病気の予防や未病改善、健康増進に役立つ機能をワンストップで提供するヘルスケアサービスです。「HELPO」の詳細については、こちらをご覧ください。また、SB新型コロナウイルス検査センター株式会社との連携の下、2020年12月から自治体向けに唾液PCR検査業務の支援を開始し、2021年2月には個人向け唾液PCR検査サービス「HELPO PCR検査パッケージ」の提供を開始しました。
※1 医学的な情報の提供を行うサービスです。相談者の個別的な状態を踏まえた診断および医療行為や、薬の処方は行いません。
※2 企業および医療機関双方の条件が合った場合に紹介を行うものであり、全ての企業に医師・看護師などを紹介できるものではありません。あらかじめご了承ください。
・ SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
・ その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。